<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 29日

イチゴジャム

作って食べたいイチゴジャム
作る時は、いつもえ~っとどの位だっけ?とあちこちひっくり返してみるので
今度こそ忘れないように、書き留めておかなきゃ♪
 
1) いちごを洗ってへたを取ったらザルにあげておく。
2) いちごの重さの40%(控えめにしたつもり)のグラニュー糖をふりかけてしばらく置く。
3) ルクに入れて、火にかけ煮立ったら弱火にして、小まめに泡を取る。
   ひたすら泡を取る。
f0157373_20345662.jpg

4) トロっとしてきて、水の中に一滴落として、そのままの形で沈むくらいになったら
   レモンの絞り汁 半個分を入れて終わり。
5) 熱湯で殺菌したビンに入れる。
6) 長く保存の為には、蓋を軽く閉めて肩まで、水を入れて沸騰させて15分。
f0157373_20413627.jpg
  
   出してしっかり閉めて、逆さまにして置く。常温保存OK

  今回は      いちご         730g(小粒 3パック)
            グラニュー糖      290gで これだけ出来ました。
f0157373_20442293.jpg



その間、いじってもらえない僕チンは・・・・
f0157373_20474548.jpg




        
   
   
[PR]

by edy-mama | 2008-05-29 20:44
2008年 05月 28日

盛り付け大事!

今日は、何でも乗っけちゃえ蕎麦
ほんとに乗っけただけ054.gif
f0157373_2229218.jpg

M2号が帰ってきて、作ったもの
f0157373_2228351.jpg



絶対、後の方がおいしそうだし・・・
盛り付けって、とっても大事ね。
[PR]

by edy-mama | 2008-05-28 22:30 | おいしい
2008年 05月 28日

挑戦

メタボまでは、いかないけど くびれのないこの体。
年頃もあって、体にも色々な症状が…
いつかは着られると信じて、奥底に眠っている洋服。
ここいらで、ちょっと体脂肪落としに挑戦です。
 
土曜日にお隣のM子さんに、連れていって頂きました
f0157373_21515636.gif

何だかとっても楽しい053.gif

そして、きのうは第1回目でした。
30秒ずつ有酸素運動と、無酸素運動を交互にやって30分になるジムです。
久しぶりにとっても良い汗をかきまくりました066.gif
もっとやりたいと思っても30分で、終了のところが良いのです!
Tシャツ頂いてきました。ラッキーカラーのオレンジ072.gif
f0157373_21591271.jpg


 ママさん、がんばるでつよ!
 僕チンは、これでつ。
f0157373_2231928.jpg

[PR]

by edy-mama | 2008-05-28 22:09 | 体づくり
2008年 05月 26日

きのうのこと。仕方ない・・・

全く、オリシュ一家に会えるのを心待ちにしてたのに雨で断念!
仕方ないので旦那さんと街まで、ブ~ラブラしに行きました。
 あ、そうだ。
彼の誕生日に、めがねを作ったのが今日出来上がるんでした
和真さんのめがね。
CMでもやってる、えーっと誰だっけ、あの人(この頃これが2人で多いのです)
内藤剛志さんだ~!
全視界メガネっていう物だそうです。(遠近両用ですよ!)
とっても、良いみたいです004.gif


ランチは、甘味もおいしい 麻布茶房さんで。
f0157373_1811043.jpg

ソフトクリームは、私のにしか付いていなかったので、お店の方がスプーン2個置いてくれました
f0157373_18125045.jpg

こんな、心遣いが嬉しいですね。

あちこち歩いて、デパートのポイントを使ってハンカチを2枚ずつ買おうか!ってことになって
選びました。
色々手にとって迷っている私・・・・
とっくに選んだ、旦那さん・・・
f0157373_18163469.jpg

ハンカチって、なかなかボロボロにはならないので、ずいぶん昔のもあって、
ちょっと、新鮮な感じです♪
[PR]

by edy-mama | 2008-05-26 18:18 | お出掛け
2008年 05月 26日

気を取り直して

きのうは、ママさんはオリシュに会えないからって
ふてくされて更新もなし・・・
今日は、うわさの冷え冷えボードを買ってきた009.gif
こちらの商品のお名前はちょっと違って
ひんやりプレート
f0157373_17561464.jpg


  ガ~ン(ちょっと古い)
全然興味を示しません015.gif
f0157373_18234714.jpg

そのうち、もっと暑くなったらゴロンするかもね♪
[PR]

by edy-mama | 2008-05-26 17:58 | EDY クン
2008年 05月 23日

今日は、一口サイズよ

またまた、クッキーがなくなっちゃた・・・
早すぎ?
小さいボーン型で一口サイズの、おからパウダー入りだって。
f0157373_1881841.jpg


こんないっぱい目の前に置かれても~
「よし」言われてないし~
f0157373_1891437.jpg

ちょっとで良いから。
f0157373_1894512.jpg



 ママはお相撲みて、大騒ぎ!
魁皇も安馬も勝ったので、ごきげん♪
琴欧州が優勝するには、魁皇か安馬が勝てば良いんだって。
魁皇が、朝青龍に勝ったときは、「うん、やっぱり強いわね~」って・・・023.gif
[PR]

by edy-mama | 2008-05-23 18:16 | EDY クン
2008年 05月 22日

バタンキュー

なぜか、今日ママさんは、お散歩の時に走った!
おかげで僕チンは、とってもくたびれちゃったー
帰ってきて、バタンキューでつ
f0157373_20334875.jpg
f0157373_20335966.jpg
何で、走ったのかなー

僕チンも、ごはんのおこぼれー
f0157373_20232451.jpg

[PR]

by edy-mama | 2008-05-22 20:28 | EDY クン
2008年 05月 22日

夏日

 お昼にパパさんが帰ってきたので、お好み焼きを作りました♪
f0157373_2002735.jpg


 今日は夏日だったそうで、暑かったです
夕方のお散歩の後は、夏場所12日目の観戦!
琴欧州が白鵬に勝ち全勝。
千代大海が朝青龍に勝ちました。
私の好きな、魁皇と安馬も勝ったので003.gif

 我が家はお相撲、好きなのです(^^)

さて、暑かったし妹にもらったゆず一家
f0157373_22154796.jpg


こんなのがあって、早く使いたいな~と思っていたら
ちょうど良い塩梅のお天気なので、早速。
 材料が簡単なのでいい感じ  とにかく切ったり、茹でたりして
f0157373_20113872.jpg

 炊いたご飯にゴマを混ぜてゆず一家を入れてぜ~んぶ混ぜるだけ!
 ほら、できあがり~
f0157373_20133528.jpg

 名前は サラダご飯ゆずの香りの寿司酢が と~ってもおいしかったです
[PR]

by edy-mama | 2008-05-22 20:28 | おいしい
2008年 05月 21日

貸し切り~

午後3時
いつもたくさんいる頃なのに、だ~れもいない!
青いボールを追っかけて
f0157373_17303326.jpg

黄色いボールを追っかけて
f0157373_1731382.jpg


ここは、入場禁止でつよね
f0157373_17325218.jpg


思いっきり走って
暑いからね~ Edyの舌が出てきました~
f0157373_17353378.jpg
f0157373_17353847.jpg


帰ろー
近くのスーパーに寄って・・・
ママは、あっちへ行ったから、あっちから来るはずでつ。
f0157373_173831100.jpg

まつでつ
f0157373_1739629.jpg

[PR]

by edy-mama | 2008-05-21 17:48 | EDY クン
2008年 05月 20日

贅沢なひととき

旦那さんのお誕生日お祝いという事にして、ディナーに連れて行ってもらいました053.gif
恵比寿ガーデンプレイス069.gif
本日のメニュー  帰りには、おリボンつけてもらいました
f0157373_22245417.jpg
前菜は 撮るのうっかり008.gif食べちゃいました!
そして、次 これがとっても、かわいいのー
f0157373_22371557.jpg

このいかが、火の通し具合が絶妙でした
f0157373_22372563.jpg

大好きなホワイトアスパラ  最高♪
f0157373_22373736.jpg


本日のメインディッシュ
f0157373_223819.jpg

焼きたてのよい香りのパンを6個も、食べちゃったー(全部小さいのよ?ほんと!)

デザートが2回 登場しました
f0157373_22392544.jpg
f0157373_22393316.jpg

あ~~! おいしくてどれも、美しかったです
もう、二度と来れないかも知れないわ(^^)

お店の方の 気配りも最高でした
ごちそうさま072.gif
幸せな感じで、コーヒーを頂く私
f0157373_22445446.jpg

と、旦那さん(コーヒーの時もお茶菓子が 来ました)
f0157373_22451625.jpg

 
帰りは、1Fのベーカリーのある出口まで送っていただき、おみやげも・・・
f0157373_22475391.jpg

ママレードが練りこんであって、甘酸っぱくて 037.gifでした
 
  あ!忘れてた
  お誕生日おめでとう
[PR]

by edy-mama | 2008-05-20 22:58 | お出掛け