タグ:cooking ( 37 ) タグの人気記事


2011年 10月 24日

最近のマイブームに喜ぶ旦那さん。

最近は専ら、出刃を持っています。

魚のお目目が・・・と言うイヴイヴさんはきっとしばらく見ないことでしょう。。。

そんなことはお構いなしに、買って来ました。
f0157373_14133618.jpg


そして昨日は、お魚屋さんに行ってお刺身用のお魚を聞くと今日は鯵と平目って。

鯵はもう飽きたので平目???

お魚屋さんのお兄さんが

5枚下ろしを丁寧に教えてくれました(^^)

やってみる!

旦那さんも一緒に聞いてたから大丈夫(私、返事はしても全然聞いてないの。。。)

失敗したらから揚げにすれば良いよって。
f0157373_14183978.jpg


出来た出来た!!

初めてにしては うまく行ったぞ。

縁側ってこう書くのかな。。。

縁側もちゃんとお皿に乗って。

下ろしながら「楽しい~楽しい~」って言ってる私のマイブームに旦那さん、喜んでます^^


今日は良いもの、買いに行ったんです053.gif

一週間後の出来上がり。


お留守番をしていたEDYは、パパさんが帰ってきたので

お腹の上でリラックス~
f0157373_14275071.jpg
f0157373_1428361.jpg

ほんとに男子?
[PR]

by edy-mama | 2011-10-24 08:18 | おいしい
2011年 10月 21日

やさしい和食

今日は宅配の食料が届いて、無農薬野菜セットが来ましたので、

野菜中心の夕ごはんになりました^^

まな板をトントンしていると、何か落ちないかな~って見ている視線を感じます。
f0157373_20285358.jpg
f0157373_2029367.jpg


大根の葉っぱ 大好きなんです!
f0157373_2029557.jpg

                     粗食で品数作りました。
[PR]

by edy-mama | 2011-10-21 20:27 | EDY クン
2011年 10月 20日

凶器を持つママさん

今日はまた寒いこと・・・

最近のママさんのブームは。

魚をさばくことです018.gif025.gif

丸々一匹買ってきて恐ろしい出刃包丁を持って、鱗を取りザク! シュパ! ス~~!っと

手早く(手間取ってます!)

鯵・さんま・いさき等。。。

でも鯛は難しいって言うか、鱗が大変だって。

鱗取りがほしいって言ってます。

これはこの前作ってたいさきのお刺身。

大根が無いからきゅうりで良いっか!だって。
f0157373_16372946.jpg


僕は今日で抗生物質も飲み終わりました!
f0157373_16512386.jpg

[PR]

by edy-mama | 2011-10-20 20:37 | おいしい
2011年 10月 19日

自宅土産

八ヶ岳ドライブは、群馬の下仁田の方まで足を伸ばしていたのです。
f0157373_19505262.jpg


食べましたよ~

100円です。美味しかった~!
f0157373_19483829.jpg


買ってきたものは。。。

これは なめこおろしにして。香りが良くて^^
f0157373_19574780.jpg


ねっとり、ホクホクの里芋は煮て。旦那さんの大好物。
f0157373_19594460.jpg


あとは下仁田こんにゃくと下仁田ねぎ。

これは今日近くの農家で買った菊。
f0157373_2031224.jpg


人間のおかずが出来たところで、EDYにごはん食べる?って聞いてみると。
f0157373_204262.jpg

当たり前でしょ!っていう(-_-;)

そして。
f0157373_2053316.jpg


うわっ!

びっくりした~!
[PR]

by edy-mama | 2011-10-19 20:06 | おいしい
2011年 07月 01日

連日母ちゃん弁当・・・

7月になりました。

「美味しかった」の言葉に持ち上げられ、

毎日弁当作りしてます!
f0157373_19471895.jpg


そうかと思うと、

まだ、飽きずにやってます! (M2号のストック生地)
f0157373_1948830.jpg

しかし、アレンジを知らない・・・


それにしても暑いです!

窓の近くに居る彼!
f0157373_1952253.jpg


何してるの~?
f0157373_19521913.jpg


ん?
f0157373_19524792.jpg

涼しいです~


お散歩は、朝は早く、

夕方は遅くないと暑いんだけど・・・

帰ってくると、こんなベロ出しになっちゃいます。
f0157373_1955191.jpg

[PR]

by edy-mama | 2011-07-01 19:55 | 手作り
2011年 06月 20日

早目のジェノベソース

さてさて、昨日は急な酷い頭痛だったのですが・・・

おそらく暗い部屋でチクチク仕事を大きく見えるめがねもつけずに

励んでいたので原因は多分それです。。。

今日も痛かったけど夕方くらいにはどうにか良い気分になりました。

春、早くに買って植えたバジルがたくさん葉をつけたので摘み取って

ジェノベソースを作りました。
f0157373_21424784.jpg


そして、いつもは見栄えも良いようにビンに入れて冷凍していたのですが

今回は大さじ2ずつにしました。
f0157373_21444959.jpg

ビン詰めを解凍すると結構量があるので、早く食べないと色が悪くなるのです。

出来るのを待っているM1号に、出来たら頂戴ねと予約されています。

今回の覚え書き

バジルの葉っぱ   90g
松の実         38g(一袋)
にんにく        2片
塩・こしょう      適宜
オリーブオイル    200cc


放って置かれて 完全におネンネのEDYちゃん。。。
f0157373_2152104.jpg


「EDY何かあげようか?」
f0157373_21552751.jpg


「なにをくれるの・・・・」
f0157373_2156171.jpg


「早くくれませんか!」
f0157373_21563780.jpg

  (念のため。ちゃんとササミの燻製あげました)
[PR]

by edy-mama | 2011-06-20 21:57 | おいしい
2011年 05月 17日

Happy Birthday Papa

  今日はパパの誕生日なんだよ!016.gif
f0157373_22504782.jpg


   詳しくはあとで・・・・



さて、お仕事で少し遅く帰ってきたパパ。ちょうどT君も帰って来て一緒に夕ご飯です。

色はイマイチですが赤ワインで煮てとても美味しかったです^^
f0157373_2234324.jpg


富山で獲れた白海老。
f0157373_22351286.jpg


これは彩りに。
f0157373_22353072.jpg




f0157373_2236429.jpg



サイズは小さいですが、想いはこんなもんじゃないのよ!ってママが。
f0157373_22384164.jpg


お店の人がろうそくは何本にしますか?って聞かれて

ええええっと。。。。

大きいのが5本と、小さいのが・・・ってすごく多くなっちゃうから

5本で良いです!って言ったのに。。。。
f0157373_22424884.jpg


多めに6本くれたんだ!

四捨五入したらそりゃ、6本だけど切捨てでと思って5本って言ったんだけど。

携帯でシャメするT君。

あ、私も・・・・って言っているうちにだんだん溶けてくるよ~
f0157373_22442817.jpg

しっかり参加してます!


パパさんは去年、心臓の手術を受けたけど、ただ今絶好調なんだって。

僕が元気なことが、プレゼントなのよってママが教えてくれた。

いつもぼくのお髯のお手入れをしてくれるんだ^^

今日もあした大切なお出掛けする僕をお風呂に入れて(すごく長かった)

お髯をきれいにしてくれたんだ001.gif

もう、終わりにしてくらさい。
f0157373_2334254.jpg

[PR]

by edy-mama | 2011-05-17 19:47 | 家族
2011年 04月 06日

耳折れEDYの新しい遊び?

風も吹いていないのに、EDYの耳は時々へんてこりんに曲ります。
f0157373_184446.jpg


変じゃないのかな~
f0157373_185164.jpg
f0157373_186337.jpg



先日、妹の家のだい君を預かった日の事。
f0157373_187725.jpg
f0157373_1871464.jpg
f0157373_1872312.jpg
f0157373_1873279.jpg

EDYの一人芝居にだい君、怪訝な目で見ていました。


今日は 春の陽気で桜もきれいに開き始めて、

Tシャツ一枚でもOK!

でも、一方で花粉症がピーク007.gif

今度の日曜はお天気も良いそうでお花見かも知れません(^^)

一株100円で買ったラナンキュラスも蕾が40~50個もあるんです

次々咲きそうです!
f0157373_18105548.jpg


冷凍で残っていたあんこを使って抹茶ロールケーキ!
f0157373_181131.jpg

[PR]

by edy-mama | 2011-04-06 18:14 | EDY クン
2011年 03月 28日

黙って咲くだけ

季節の花がたくさん咲き始めました

色とりどりのお花は 咲くだけで笑顔にさせます
f0157373_10513628.jpg
f0157373_10514214.jpg


スポンジふわふわに出来ました^^

食べたいね~
f0157373_10525475.jpg

[PR]

by edy-mama | 2011-03-28 10:54 | お花
2011年 02月 18日

ぽっかぽか

夕べの雨はひどかったですね~!

今朝もまだ 降っていたのでお散歩は止んでからお日様が出てからにしました^^

ぽかぽかで良かったけど、花粉が心配!

お散歩の後は、落ち着く場所でお寝んね
f0157373_11321767.jpg

今週月曜日から出張仕事だったパパさん、蓼科から帰ってきますよ~


居ない間に、キムチ鍋を食べておきました
f0157373_11265220.jpg
f0157373_1127485.jpg
f0157373_11271030.jpg

[PR]

by edy-mama | 2011-02-18 11:27 | EDY クン